top of page
  • 執筆者の写真Connect Study 海外留学 | 京都

高校留学 トロント教育委員会 Q&A

京都にある留学・ワーキングホリデー留学エージェントConnect Studyです🌈



 

2021年3月に開催のカナダ大使館主催の留学フェアで紹介されたQ&A

 (開催日:2021年3月27日 回答者:Toronto District School Board 留学生担当職員)

 




卒業後に、オンタリオ州以外の大学へ進学できますか?

高校の間にどれくらいの成績を収めたかにかかってきます。成績が85パーセント以上取れていれば、オンタリオだけでなく、世界中どこの大学でも概ね進学が可能だと考えます。



セメスター制とノンセメスター制の違いは何ですか?

セメスター制は、1年に学期(セメスター)が2つあり、それぞれ4科目づつ合計1年で8科目履修をします。学期は9月から1月、2月から6月です。ノンセメスター制は、9月から6月までの1年をかけて8科目を履修をします。



学期途中の入学は可能ですか?

高校生は2月からのスタートでも可能です。



何年生から単身留学ができますか?

G9-12(日本の中学3年生〜高校3年生)の生徒は、単身で留学がきます。それ以下の子供は、保護者が必ず付き添ってもらうことになります。(コチラの記事にもありますが、G8以下は親子留学または血縁関係のある家族と同居で可能。その場合、居住する地域の学校に通学になるとの決まりがあります)



Webデザインやプログラミングの授業はありますか?特化した学校はありますか?

トロント教育委員会の全ての学校で、こういった授業が行われています。特化した高校はありません。どちらの学校もeSports, Programming, Web Design, Artといった授業があります。



学校の見学ツアーはありますか?

ツアーはやっていませんが、直接学校へ行ってもらって、外から見てもらうことはできます。コロナのため、あいにく建物の中を見ることはできません。



2021年の夏休みはサマープログラムは実施されますか?

今年の夏は、残念ながらオンラインでの実施になります。



小学校に通学を希望していて、特定の学校に関心があります。入学できますか?

コチラで回答しましたが、小学生の場合は、親と同居する必要があります。また、その小学校へ通学したい場合は、その地域に住む必要があります。(小学校は原則、親子留学になります。日本と同じように、地域の学区の小学校へ通学することになります)



国際バカロレア(IB)の学校はありますか?

6個の学校でIBがあります。G6-12で受け入れています。



アイスホッケーができる高校はありますか?

アイスホッケーに特化しているわけではありませんが、スポーツをするアスリートの学生用に授業時間がフレキシブルだったり、サポート体制が整っている学校が2校あります。



 

高校留学にご関心のある方は、⇩LINE公式アカウントまたはコチラより無料の留学相談をお申込みくださいませ。



✅無料のオンライン留学相談実施中

✅外に出なくても自宅で留学相談受けれます!

✅留学のプロに相談できる








bottom of page